金重巌の音

岡山県備前市で焼き物に携わっている金重巌のブログです

木綿紐の音を聴きながら…

 

 

桐箱に木綿紐をとおしています

 

 

 

 




朝から雲が低い日で

 

雨が降ったり止んだりです

 

ここ数日は、桐箱に紐を通す日々です

 

 

聴こえるのは、ただ

 

木綿紐がこすれる音…

 

ただそれだけです

 

誰とも話すこともなく、

 

ただ一日を紐通しに費やしています

 

 

 

父の下働きに入ったとき、はじめてさせてもらったのが

 

紐通しでした

 

蓋置きの桐箱で

 

お弟子さんと一緒に1500個の桐箱に紐をとおしました

 

 

なかなか桐箱に紐が通らず、

 

人差し指の先から血が滲んできたことを覚えています

 

 

一年にいくつの桐箱に紐を通すか、わかりませんが

 

この紐通しは省くことのできない工程です

 

 

土にさわりたいなあ、と思いながら

 

紐通しを一日朝から夕方まで独りでこなして、

 

あの頃のことを思い出しています

 

 

父も母も他界した今…

 

独りで紐通しをしているわたしを

 

どんな風に思っているのか

 

両親の声はなかなか聞こえてきません

 

youtube.com