金重巌の音

岡山県備前市で焼き物に携わっている金重巌のブログです

わたしの道

昨日まで広島県福山市にある老舗の百貨店、天満屋福山店において

 

作陶展をさせていただいておりました

 

会期中たくさんの方々にご来場いただき

 

また福山店美術部の方々にも支えられていただき

 

閉会できました

 

この場をお借りして御礼申し上げます

 

 

何日ぶりかの仕事場はまるで時間が止まったかのように静かでした

 

カラカラに乾いた土間に水を打つと土が水を吸い込む音を立てながら

 

なにかなつかしい土の香りが立ってきます

 

 

今日から、ふだんのように土作りがはじまります

 

しばらくぶりに土を叩くと、コツコツと乾いた可愛らしい音をたてて

 

砕ける土になにか愛おしさを覚えます

 

 

 

わたしの道は、こつこつと歩ませていただく道のようです

 

 

f:id:kaneshige-iwao:20211214113520j:plain

 

窓辺に展覧会の会期中、見守ってくれたお花を生けました

 

福山店美術部の方にご紹介された近所の花辰さんというお花屋さんに

 

見立てていただいた生花です

 

 

 

去年、今年の仕事を省みつつ、しばらくロクロ場の壁にもたれて

 

もの想いに時間をすごしています