金重巌の音

岡山県備前市で焼き物に携わっている金重巌のブログです

省略の美

備前焼には

 

いろいろな焼けなりがあります

 

胡麻、カセ胡麻、窯変、緋襷

 

など…

 

これらの違いは主に窯の何処に

 

置いて焼くかで変わってきます

 

 

これらの焼けなりは

 

非常にアピール力が強いので

 

展示会などにもかなりの割合で

 

展示されるようです

 

わたしも良い作りのものは

 

そういった場所に窯詰めする

 

ものだと教えられました

 

しかし

 

いつの頃からか

 

疑問を抱くようになったのです

 

 胡麻、カセ胡麻、窯変、緋襷をゴール地点のよう  

 

にろくろをしている

 

自分に気が付きました

 

どんどん着ぶくれしているうつわが身動きできな

 

くなっているように

 

こんどは逆に服を脱いで本来の自分を出すように

 

したらどうなるのか

 

知りたいのです

 

 

 

窯に入れて焼くとは何なんだろう

 

わたしはわたしに

 

ずっと問い続けています

 

どこまで省けるかを

 

 

f:id:kaneshige-iwao:20210218083746j:plain

 

 

 寒のもどりでしょうか、仕事場も大変冷え込んでいます