金重巌の音

岡山県備前市で焼き物に携わっている金重巌のブログです

独りの仕事場で

 

ぜんぜん、更新なかったです

 

画像もないので、去年の同じ頃の画像を貼ります

 

 

 

f:id:kaneshige-iwao:20210718175542j:plain

 

窯出しをすると一番時間がかかる作業があるのです

 

手入れ、というのですが

 

窯出しされた焼き物の表面、手が届く範囲全部に焼き物の破片で

 

擦るのです

 

ゆのみサイズだと一つ30分ぐらいかかるかと思います

 

 

この作業しないと、とてもじゃないけど口を当てられません

 

この手入れですが、一つの作品にそれだけの時間つきっきりに

 

なるわけですから

 

いろいろ見えてくるのです

 

重さであったり、バランスであったり、

 

要するに

 

自分を

 

省みる

 

ということです

 

今日もいろいろ省みながら

 

独り仕事場でスリスリしています